■■■■■■□■■■■■■□■■■■■■□□□□□■■□■■■■■■
■■□□■■□■■□□■■□■■□□□□□■■■■■■□■■□□□□
■■□□■■□■■□□■■□■■□□□□□■■□□■■□■■■■■■
■■□□■■□■■□□■■□■■□□□□□■■□□■■□□□□□■■
■■□□■■□■■■■■■□■■■■■■□■■■■■■□■■■■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yahoo!天気情報から情報を取得してbbLeanのメニューで表示するRubyスクリプト

※ なんか違うファイルをアップロードしてました。もしDLした人いたらすいません。

です。
DLはココ → yahoo_weather_menu.txt ※拡張子を.rbにしてください。
使い方は
ruby yahoo_weather.rb 4410 (地域に合わせたコード)
こんな感じ。多分1.8でも1.9でも動くと思います。

で、天気のアイコンを表示したかったので[nop]にアイコン表示を加えたわけです。
アイコンは各自用意してください。
ちなみにスクリプト中の天気とアイコンの対応は
Elie_Worldさんのページのコードを参考にさせて頂きました。
(http://www17.ocn.ne.jp/~elie/elie_desktopweather/)
※勝手に記載しご迷惑でしたら即削除いたしますので
お手数をおかけして申し訳ありませんがご連絡ください。


アイコンを自分で用意するのは案外大変なのでコツを
① Elie_Worldさんのページのコードを参考に.gifをYahoo!天気情報からDLしてくる
② PictBear2.0でgifを処理してpngで保存
 2.1 インデックスカラーからフルカラーに
 2.2 レイヤーを"背景"から"背景レイヤー"に
 2.3 "自動選択"で背景を選択(自動選択の色の範囲は0に)
 2.4 "境界のぼかし"で境界をぼかす(ぼかしの大きさは3px)
 2.5 選択範囲を削除(背景が透明になるはず)
 2.6 サイズを16px×16pxにしてpngで保存
③ ②で作成したpngを@icon変換で単独アイコンに変換
以上。自分も結構面倒臭かったですw

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/17(木) 23:43:17|
  2. bbLean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<無題 | ホーム | bbLean mod 090917>>

コメント

お久しぶりです。

 お久しぶりです、かなぽんです。
 ちょっと質問ですが、Shellが停止してしまった場合、bbLeanの手動再起動時にスタートアップが再実行されてしまうという状況になっています。
 たぶんデフォルトでそういう挙動をするのだと思いますが、回避する方法(再起動時にスイッチを付加する)などはありますでしょうか?
 また、メニューを自分で翻訳して日本語化しています。アップデート時にはmenu.rcファイルの上書きを行っていますが、特に更新がなければ上書きしなくても大丈夫でしょうか?
 アップデートに関して少々不安だったので、質問です。
  1. 2009/10/17(土) 10:28:58 |
  2. URL |
  3. かなぽん #fYTKg7yE
  4. [ 編集]

かなぽん さん
こんばんは~
スタートアップについてですが、
-nostartupのオプションを付けると、
スタートアップを起動しませんよ。
僕は再起動することが多いので
C:bbLeanblackbox.exe -nostartup
というショートカットを作ってます。

メニューの上書きに関してですが、
基本的には設定ファイルやメニューはそのままで、
バイナリだけ上書きすれば大丈夫です。
パッケージ版の方のextensions.rc
新しく追加した機能が全てオンになるように修正しているので、
たまにそっちも覗いてもらえれば嬉しいです。
  1. 2009/10/22(木) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. nocd5 #B.YNIT26
  4. [ 編集]

なるほど

 回答ありがとうございました。
 しかしスイッチの指定、今はみんな/ではなく-を使うのですね。MS-DOS時代の人間としては、すごい違和感です(笑)
 自分の場合、ごちゃごちゃやりすぎてシェルが停止してBlackBoxを再起動する機会があるので、とても助かります。

 メニュー上書きの件、了解しました。
 今まではすべて上書きしていましたが、特に書き換える必要はなかったのですね。BBLean/BlackBox導入解説はあるものの、アップデートに関しての情報は少ないので、参考になります。

 関係ない話ですが、専門学校への進学が確定しました。情報系で、CとJavaとVBAとアセンブラを教えて貰えるそうです。いままでN88BasicとC#だけだったのですが、社会に出て、これらの言語の使い道…って、組み込み系ばっかりな気がします(笑)
 nocd5さんは、どんな言語が使えますか?
  1. 2009/10/29(木) 06:18:18 |
  2. URL |
  3. かなぽん #fYTKg7yE
  4. [ 編集]

1つ要望があります

はじめまして。
とてもすばらしいソフトウェア、使わせて頂いております。

さて、スタートアップに関連して、1つ要望があります。
現在のbbLean modでは、Windowsをセーフモードで起動したときにも
スタートアップを実行してしまうようなのですが、
これを、セーフモード時には実行しないように変更していただく
ことは出来ないでしょうか?

ちなみに、セーフモードか否かは、
GetSystemMetrics(SM_CLEANBOOT)
で調べることが出来るようです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
  1. 2009/11/02(月) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. pull #-
  4. [ 編集]

> かなぽん さん

> 専門学校への進学が確定しました。
おめでとうございます~!
ところで、かなぽんさんって高校生ですか?
> MS-DOS時代の人間…
それとも、おじさん?w

> しかしスイッチの指定、今はみんな/ではなく-を使うのですね。
もともとunix/linuxのウィンドウマネージャーが
ベースだからですかね?*nixは-使うから。

> nocd5さんは、どんな言語が使えますか?
いやープログラミングはちゃんとは何も出来ないんですよ~。
入社してしばらくたってから初めてMinGWを入れて、
"hello, world"して、いきなり
Alex3Dさんが公開したbbLean modを弄りはじめましたw

一応、大学の授業で
C言語、アセンブラ(CASLIIってやつです)はやりましたけど、
FizzBuzzとか閏年判定とかそんな程度だったと思います。
あとは日ごろ使う用にExcelVBA、VBScriptくらいでしたね。

今はハードウェア屋さんなので、Verilogですね。
業務っていうか趣味っていうかで、
C, Ruby, Perl, シェルスクリプト, ごくまれにUWSC
を触ることはありますけど。

  1. 2009/11/08(日) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. nocd5 #-
  4. [ 編集]

Re: 1つ要望があります

> pull さん
セーフモード時のスタートアップの件
了解です。ちょっと風邪で寝込んでしまったりしていたので
ソースコードは見れてないのですが、検討してみます。
ついでにセーフモードの時blackboxのプラグインのロードも全部止めようかな?
  1. 2009/11/08(日) 22:09:09 |
  2. URL |
  3. nocd5 #-
  4. [ 編集]

Re:Re: 1つ要望があります

検討していただけると言う事で、ありがとうございます。

> ついでにセーフモードの時blackboxのプラグインのロードも全部止めようかな?
プラグインの方は、bbLeanBarとか使えないとちょっと困るかな?という気もしますねぇ。。。
いや、もしかしたら意外と困らないかもしれませんがw
止める(もしくは止めない)プラグインを、設定で指定できるようにするなどという手もあるかもしれませんが、
nocd5さんの負担が増えてしまいますし……

まぁ何はともあれ、お身体の方ご自愛下さいませ。
  1. 2009/11/09(月) 04:43:24 |
  2. URL |
  3. pull #-
  4. [ 編集]

Re: Re:Re: 1つ要望があります

> pull さん
件の要望、追加してみました。
プラグインも止めようか…
というのは、セーフモードで起動する時って
何かトラブルが起こってる場合も多いと思ったからです。
プラグインが問題の要因とか、何かと競合している可能性も考えると、
その方が原因の切り分けがしやすいかな?と思ったからです。
まあ、今回は見送りましたが…。

  1. 2009/11/10(火) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. nocd5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nocd5.blog59.fc2.com/tb.php/322-f3e06c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
home

プロフィール

Author:nocd5
30歳(男)
会社員

Last.fm



最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Amazonアソシエイト

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

