■■■■■■□■■■■■■□■■■■■■□□□□□■■□■■■■■■
■■□□■■□■■□□■■□■■□□□□□■■■■■■□■■□□□□
■■□□■■□■■□□■■□■■□□□□□■■□□■■□■■■■■■
■■□□■■□■■□□■■□■■□□□□□■■□□■■□□□□□■■
■■□□■■□■■■■■■□■■■■■■□■■■■■■□■■■■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bbLean mod 080531

Recent Item Menuでファイル名を相対パスで指定したとき
ファイルを読めない問題を修正しました。
ごめんなさい。

とういうことでDLはこちら
bbLean::modとか自作plugin最新版まとめ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/31(土) 07:42:12|
  2. bbLean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

bbLean mod 080530 & bbLeabBar mod 080530 & bbLeanSkin 080530

昨日書いたようにテキストの表示でoutlineColorを追加しました。
適用範囲はshadowColorが設定できるところと同じです。
あと、splitverticalも実装しました。
とりあえず、colorcolorToの2色ですが、BBCleanってcolor.splitToとかって実装されてんのかな?

本体の改造に伴って、bbLeanBar modbbLeanSkin modも更新したので、同時に入れ替えてくだせぇ。
bbLean mod changesも更新しなきゃないんだけど、
パッケージ版の方にstyleファイルとかrcファイルとか入れてるので、そちらを参考にしてください。

おっと忘れてた、MinimizeToTrayから戻るとき、一番上に表示するように修正しました。
以前のは、最小化した状態からMimizeToTrayして、戻しても最小化のままでした。

snapshot-08-05-30-205039.png


とういうことでDLはこちら
bbLean::modとか自作plugin最新版まとめ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/30(金) 22:05:22|
  2. bbLean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま改造中

bbLean modでTextShadowに加え、OutlineTextを追加中です。
snapshot-08-05-29-214616.png

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/29(木) 21:51:18|
  2. bbLean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bbIMEChanger 0.0.2

bbIMEChanger更新しました~
IMEのON/OFFでキャレットを変えたいと言ってたやつです。

グローバルフック上手くいきませんでした…
なんか、更新のタイミングがよく分からず断念。

で、SetCaretColorのDLL
SetCaretColor_dll.dllをロードするようにしてみました。
関数のインターフェイスは推測で書いてるんで
間違い、バグがある可能性は高いです。
あと、SetCaretColor_dll.dllは同梱していないので自分で入手してください。
設定ファイルもSetCaretColorのをそのまま使います。

また、DLLの利用に問題ないかは作者であるねじねじ様に
問い合わせ中ですので、回答如何によっては
公開中止になる可能性もあります、ご了承ください。
TTBaseにもSetCaretColor_dll.dll使ってる
プラグインあるからOKなのかな?

とういうことでDLはこちら
bbLean::modとか自作plugin最新版まとめ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/21(水) 22:56:42|
  2. bbLean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bbWheelHook 0.1.4

bbWheelHookアップデートしました!……が、
機能は一切変わってません。のはず。
フックする部分のDLLを分離しただけです。
だから、機能は変わっていて欲しくないんですが…

この前リリースしたbbIMEChangerにIMEのON/OFFで
キャレットを変更する機能をついかしたかったんですが、
どうもDLLをフックしなきゃダメっぽいです。
なので、その前段階ってことで。

まあ、SetCaretColorのようなすばらしいソフトがあるので、
車輪の再発明であることは否定できませんが、
やっぱ、常駐ソフト減らしたいし。

では~
bbWheelHook 0.1.4はこちらで
bbLean::modとか自作plugin最新版まとめ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/20(火) 22:05:08|
  2. bbLean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Ctrl+SpaceでIMEをON/OFF

タイトルの通りですが、
今まではソフトを自分で作ってbbKeysを使って
Ctrl+Spaceで半角/全角を送るようにしてました。

MS-IMEでもそういう風に設定できるんですが、
なんとなく、自分のイメージの動作とズレあったのでそうしてたんですが、
コレだとソフトの起動に若干時間がかかってしまい、
キー入力に間に合わず…
と言うこともしばしば。

そこで、プラグインを作りました、bbIMEChanger
っつてもただ、keybd_event(VK_KANJI, 0, 0, 0);してるだけ…
ま、タイムラグとかなく切り替わってくれるんでOK。

んで、bbIMEChangerではココで書いたファイルサイズを小さくするをやってます。
そして、ついでにbbMemLimiterでもやりました。ファイルサイズ4KBになったー
こんなので、バージョンあげるのはどうかと思ったんですが、
同梱のパラメータ編集用のbbMLpe.exeが直接DLLのバイナリ弄ってて
その場所が毎回変わるんで、DLLのバージョン確認してた関係上
バージョンを0.0.7→0.0.8になりました。

ということで、よろしく~
bbLean::modとか自作plugin最新版まとめ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/17(土) 23:21:34|
  2. bbLean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDの管理?(2)

何日か前に書いたブログでも触れてるSQLite3を使ったCD管理用プログラムですが、
http://homepage1.nifty.com/kazubon/progdoc/tclock/nodeflib.html
で書かれているファイルサイズを小さくするためにデフォルトライブラリをリンクしない
ってのをやってみました。で、そのときのメモ for MinGW。

まず、WinMainCRTStartupを自分で書かなきゃないのは既述のサイトにあるとおり。
んで、エントリーポイントをココにしなきゃないんですが、
そのままコンパイルしちゃうと関数名にごちゃごちゃしたシンボルがついて
指定しにくくなります(指定できないわけではありません)。
なのでextern "C"を付けます。具体的には
extern "C" void WinMainCRTStartup(void){
とします。すると、_WinMainCRTStartupって名前で指定できるようになります
(なんでアンダースコアが付くかは不明)。

そしてコンパイルする時には
  • デフォルトライブラリをリンクしないように-nostdlibをつける。
  • 必要なライブラリを自分でリンク(-lkernel32とか-luser32とか)
  • エントリーポイントをリンカに指定する
    でリンカへのエントリーポイントの指定ですが、
    -Wl,--entry,_WinMainCRTStartup,--enable-stdcall-fixup
    とします。
    --enable-stdcall-fixup
    関数名が_FooBar@4とか@数字が付いたときに
    勝手にエントリーポイント修正しといたぜ
    ってコンパイラがWARNINGを吐くのでそれを防ぐためです。
    今回は引数がないので(@<引数のバイト数>)必要ありませんが、一応。

    と、まぁたらたら書きましたが、実はエントリーポイントの指定は
    その関数が一番上に来るようにすれば、別に指定しなくてもいけるっぽいです。

    んで、肝心のファイルサイズですが、
    12KB → 8KBになりました。
    もともと中身ないからねぇw

    テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

    1. 2008/05/16(金) 22:33:39|
    2. フリーソフト
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
  • 楽しみー

    7月4日…
    The New MastersoundsのNew AlbumPlug & Playがリリースされるらしい。
    UKでは6月30日だって(http://www.newmastersounds.com/)。
    でもHMVのWEBショップだとUK盤は5月26日になってるなぁ。
    時間あったら5月末にも見に行ってみよう。

    あー待ち遠しいねぇ、ソースはどこだか忘れたけど、
    RE::MIXEDが発売されたときに、
    New Albumのリリース予定があって、リリースされたら日本でもライブやる
    みたいのを見たんだけど、ソース知ってる人いたら教えてください。
    絶対行きたい!

    テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

    1. 2008/05/11(日) 21:46:14|
    2. 音楽とか
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    CDの管理?

    ど~も~、すごい久しぶりです。

    みなさん、手持ちのCDの管理とかしてますか?
    僕は大学のときに、Excelマクロの勉強で作ったやつをずっと使ってました。
    最初はVBAの勉強で作ったものが、最近は、
    あれ?あのCD持ってたっけ?
    てな具合で物忘れがひどくて、データベースが必要になりつつあります…

    で、このエクセルのデータベースですが、僕にしてはいろいろ頑張ってて、
    リスト追加時に自動で罫線、セルの色を縞々にしたり、
    アーティスト、ジャンルは1回追加したのは別シートに記録しといて、
    コンボボックスから選択できるようにしていたりなってます。

    コレ
    snapshot-08-05-06-161952.png

    何だけど、最近SQLite3に興味があって(H2k6の影響?)、SQLite3に移行しました。
    PupSQLiteっていう、とってもすばらしいフリーソフトがあります。
    なんですが、SQLite3を使いこなせていない僕には少々高機能すぎる感が…
    で、sqlite3.exeでコンソール叩いたりしたんですが、ちょっと面倒。
    こう、手軽にインクリメントサーチしたいんだよなぁとか
    何かsqlite3.dllを使ってみたい!とか、
    ということで、Cで書いてみました。
    コレ
    snapshot-08-05-06-160358.png

    フィールドは"Artist""Title""Genre""CDs"(CDの枚数ね、2枚組みのとかあるじゃん?)
    もともと、エクセルのデータベースもコレしか項目ないし、
    改めてリリースした年とか調べるの大変なんで。
    機能は
  • インクメンタルサーチ(a:, t:, g: を頭につけるとそれぞれのフィールドから)
  • INSERT
    以上!…まあ、あとはDELETE並び替えくらいあればいいや。

    こんな
    snapshot-08-05-06-160720.png

    ちなみにコレ、エディットボックスとかリストビューとか全てCreateWindow(Ex)で書いてます。
    相変わらずアホだけど、gccしかないし、
    ウィンドウサイズ変更したときのコントロールの位置調整とかどうせしなきゃないし、
    いいんだこれでっ。てか、たかだか300枚のCDにデータベースとは…

    それにしても、インクリメンタルサーチ中のリストビューのちらつきが気になる。

    テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

    1. 2008/05/06(火) 17:00:01|
    2. 音楽とか
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
  • home

    プロフィール

    Author:nocd5
    30歳(男)
    会社員

    Last.fm



    最近の記事

    --年--月--日 (--)
    2008年05月31日 (土)
    bbLean mod 080531
    2008年05月30日 (金)
    bbLean mod 080530 & bbLeabBar mod 080530 & bbLeanSkin 080530
    2008年05月29日 (木)
    ただいま改造中
    2008年05月21日 (水)
    bbIMEChanger 0.0.2
    2008年05月20日 (火)
    bbWheelHook 0.1.4
    2008年05月17日 (土)
    Ctrl+SpaceでIMEをON/OFF
    2008年05月16日 (金)
    CDの管理?(2)
    2008年05月11日 (日)
    楽しみー
    2008年05月06日 (火)
    CDの管理?

    カテゴリー

    カレンダー

    04 | 2008/05 | 06
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    Amazonアソシエイト

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

